2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

正しいだけでは何もわからない

正しいことばかりの世の中になったら、正しいがわからなくなる。 正しくないもないと。 正しくないを見れるなら正しいもわかる ちゃんと、その事をわかってみる楽しさを味わってみよう。

裏で見てる

裏で見てるだけは、自分が楽しいですか? 何を見たくて、見てるの? 裏で見てるなら、今度は表から、横から、後ろから、斜めからみて見よう。 案外見てるものは違う所にあるはず。 自分の為に、見てみよう。

意地をはる

なんで、意地を張ってるの? 納得しないから? なんでも、やってみて納得する事もある。 やってみては? やらないから、納得できないんじゃないかな?

したくない理由

したくない しなくていい。 したくない理由をちゃんとわかった人はしなくていいようになってる! 自信持って! 大丈夫! 理由がわかって、案外やりたくなるかもよ!

見えてる所からなくしても

なんでも、みたくないもの、知られたくないもの隠してない? そこを、隠す理由をまず、見つけてあげよう。 不利になる。 責められる。 そう決めてるから、きっとそうするんでしょ。 隠してしまうのは、先の自分を楽にしてしまっていると思い込んでいる、自分…

決められてると

決められた関係 決められた環境 決められた考え 決めること もう、そういうのは断捨離しょう 決められてると自分が勝手にそれは思い込んでいるだけの事。 決められていると決められた事でしか物事をみれないから、自由だと思わなくなる。 関係も、使い方も、…

怒りを見る

彼を見れば、私が、見える。 何が俺は健全、まじめだ! その後、レシートから、健全じゃないをみる どうして、嘘をつくの? 付き合いだ!みんなを喜ばす為だ! それ、本当に、みんな? 私は、本当に引いた。気持ち悪くなり、あなたを見て吐いたよ。 そういう…

怒り

彼が怒りがわき、暴れた。 玄関を出る時に、バカにするなよ!と私にいった。 バカにもしてなかったから、ピンとこなかったけど、時差で私が、言う台詞だ!と。 身体中に怒りが溢れてきた。 暴れたいのも、私。 好き放題相手に怒りにまかせて、ぶちまけてやり…

ごはんある?

お弁当のおかずをもくもくと作ってると言われた。 冷蔵庫開けたら、閉められた。 おにぎりある?ごはんある?と言われた。 彼なりのコミュニケーションだったのかもしれないけど、私はなんて答えるべきかわからなかった。 ごはんはあるよ。お弁当のおかずを…

自分を見る

自分を知る 自分を見る 背伸びしない、無理しない、頑張らない、見ないふりしない。 ちゃんと、見る。 今、見ないで後回しにしない。 今見る。

焦らず、早く見ようとしない

待つ。 焦らない、早く早くとやらなくても待つ。 待つだけで良いのに、どうなってるの? どうしたいの? 待つ。 ただ、待つ。 今ここをちゃんとわかるように、立っている場所をちゃんと見る。 過去ここ、未来ここじゃなく、今ここを。

大きな大きなトラウマ

もう、あそこまでは落ちたくない。 ただ、ただ、それだけを思いなんとか、なんとか自分を良い方向に持っていけるようにと、自分なりにやってきた。 ここで、ちゃんと見ようと思う。 自分の苦しいを。 最高に苦しかった自分を。 ちゃんとみて、癒してあげなき…

悔しい

悔しいな 辛いな 苦しいな 頑張ったのにな なんで? どうして? でも、ありがとう。 いっーぱい色んな気持ちを経験させてくれて。 もう、手離すよ。 何回味わっただろう? 少しの勇気が、自分のパワーになる。

なんの為?

相手がなにしてるか気になる →探って気になる、気にする 相手に気になる事をいう →言っても言わなくても同じ お互いに苦しい、楽しくない やめよう やめるには そこばかり見てるのは何故? リスクはあっても、自分らしく生きたい。 我慢も頑張りも、必要ない…

ようやく、断捨離できそう

同じ事繰り返して、同じ気持ちになって、 また、同じものみる? パターン変えよう。 もう、断捨離じゃ! いらない、いらない。 ずっと、いると思ってたけど、いらないわ。なんで、こんなに大事だと思ってたんだろう。 馬鹿馬鹿しい。

その感覚、とらえかた、わからない

言われた。 私にはできない。 でも、できないって言われて、できないよね。という気持ちにならない。 不思議。 出来るよ、変わる様をみてて。わかるよ。 出来るよと思う。 信じる。出来るよ。 疑うが、でてこない。

今きてること

今、きている事に、ブロックしない。 戦わない。 ただ。みる。 かんばららない。 我慢しない。

どういう形であれ

自分が傷付いたから、周りも傷付いていい 自分が傷付いたから、周りは大事にしたい 自分が傷ついた分、痛みがわかる 傷付いた人の気持ちがわかる 傷付けたから、傷付けた気持ちがわかる 表も裏も体験するからわかる。 どちらもあっていい。 表と裏がわかると…

信頼すること

信じること。 信頼 任せる 委ねる 疑うのは簡単。 もう、信じるしかない。

HYのさぁ行こう

ものすごくこの歌が聞きたくなった。 会いに行けばいいんだ。 さぁ、行こう! 今日は誰に会いに行こうか。 誰に会えるかな。 さぁ、行こう。

種をまく

種をまき、芽がでて、花がさくか、実がなるか。 種をむやみやらたにまいて、でないどうしょう。と思わなくても、いい。 土になる部分はどうかな!ちゃんと、焦らずに、やる。 ただまつ。

休みながらやろう

常に戦ってる 負けた。 泣きたい。 ワンワン泣きたい。 押さえ込んでるの吐き出したい

いちいち、納得させなくてもいい。

とらわれ満載 ホルモンバランスだ。 低気圧だ。 食べた後、吐き気する お腹いたい。 頭いたい。 胸がドキドキして、息苦しい。 それに対して、なんに対しても、いちいち、自分が納得する答えを探して、いいきかせて。 1日、そんな事を繰り返して。 体が、も…

取り入れる

頭で理解していくより、体験をする 感覚、直感を大事にする。

地に足をつける

地に足をつける。 自分の今ここをちゃんとしっかり見る。 嫌なものは見ないを、嫌なものも見ていく 全て、悪い、良いで判断しない。 ちゃんと、自分を見る。 右脳を働かせる。

不安のかけらを見つけた

見つけた 先月、検査した結果で私がパワー不足で、日中眠くて眠くて起きてられない原因がわかった。 ずっと、ホルモンバランスや、自分の気持ちがダメだからだと思ってた。 検査するにあたっての経緯も判明その時はするとは思ってなかったし、不安解消材料と…

テレビで

お風呂に入ってでる血圧サージとか言う話を聞いただけで不安になった。 お風呂から出ると、ドキドキする体験をしているからだな。 自分に当てはまったり、自分の気にしている所は必ず気付きに、ひっかかってくるってこだな。 気にしてる事をいわる→怒り、悲…

息苦しさ

息を吸えなくなって来て、どうにかなちゃうんじゃないかというまたあの不安な気持ちが 私を支配しょうとして、何もいつものできなくなる。 でも、あと少し、あと少しだよと。 ご飯を作り、お皿を洗い、洗濯をして、症状は感じるけど、あと少し、何も出来ずに…

少し動いたら

動悸した。 運動不足だな。 コーヒー飲み過ぎたな ホルモンバランスのせいかもな 月の中旬に起こるいつものやつか。 いちいち、色んなものに、反応してくれる、自分の体。

無でいられること

無でいられることがなんて幸せな事なんだろうと。 無を知らなかった時は、暇潰しかのように、空いてる時間、やらなきゃなならない時にまで苦しい体験や過去の出来事を思い、苦しみ、寝られず、食べれず、なんで、どうしてと体も心も苦しんだ。もう、ダメだ。…