かったるい

不定愁訴期はなんとか過ぎたけど、寒いからか、どうもパワー不足だ。

次の行動に移るまでにかったるく感じる。

ずっと布団の中で丸まっておきたいくらい。

電気毛布を強く求めてしまう。

まだ出してないが。

ついこの間まで、暖かったのに、いきなり冬!!

家事もつい溜め込んでしまう。

なんとか、夕食を食べて、お風呂に後は入るだけ。

寝る前に米を洗わないと。

暖房で暖まった部屋が心地よい。

 

 

体調が悪いぞー

くそぉー。

体調が悪い。

水下痢、吐き気、動悸、血の気が引く、喉がつまる、息苦しい、顔が熱い。

意識がそっちにばかりいって、悪循環。

 

病院に行って、検査しても、どこも悪くなかったでしょ。

大丈夫だから。気にしすぎと言い聞かせるけど、こうなったらなかなか、聞き分けも良くない自分の体。

 

体が、季節の変わり目に、モデルチェンジしてるんだ。きっと。

前回は5月、6月が体調悪かったなぁ。

夏仕様から冬仕様に、体が変わってるんだきっと。

なんか、自分がカスタマイズされていると思えばいいんだ。

励ましてみた。

 

ゆっくりとした気持ちで、こんな自分を受け止めよう。

受け入れよう。

嫌だと思うから余計に恐れや不安に感じるんだ。

前は、病院にすぐに駆け込んだでしょ。

自分の気持ちをコントロールできなくて。

 

少し、成長したんだよ。

体調悪いときは思いきって体を休ませてあげよう。

ねっ。

 

 

久々にきた。

ここ三日、ゾワゾワ、トクントクンがきて、ムカムカ吐き気も、疲れて寝ようとするのに邪魔してきたり、今日は、イベントであとは、子供達を送り迎えするだけの所までにきたのに、血の気がひいて、ゾワゾワトクントクンして、吐き気もした。人の子供もいるから、車は運転したら危ないかなと、助けをよんだ。

帰って、布団に入っても、ゾワゾワトクントクンムカムカ吐き気して、落ち着かなかった。

気持ちを整える音楽を聞いて、症状はあるなか、ただただ、目をつぶり、自分を休ませる事に集中した。

疲れてたんだな。

ちゃんと、疲れを無視しないで休んでれば良かった。

でも、結果休む事に集中できるように配慮してくれたり、貧血だったりで鳥レバーの焼き鳥を買ってきてもらったりした。

この、気圧やらホルモンバランスやらいちいち、体が反応したりして、かなり厄介だな。

前は、そういう症状出たらすぐに死ぬんじゃないか、救急車とかって不安に感じたけど、

少しは不安になったりするけど、そういうもんだと休めば治るからと言い聞かせながら付き合うしかないのかなと。

車のダッシュボードに、前に飲んでいた安定剤が、あるのを思い出し、この症状でいるより。飲んでやすませよう!

と袋を取り出し、中をみたら、安定剤は入ってなくて、漢方が入った(笑)

安定剤を飲むのに、抵抗があったので漢方を見つけた時にはラッキーと思えた。

すぐに、飲んで家まで送ってもらい、休んで症状はずっとあったけど少し寝れたから収まった。

なんなんだろうな。これは。

疲れて休ませてやれなかったんだな。

 

自分作り

自分が嫌だなと感じる事

相手から、自分を悪く言われる言い方をされて、芋づる式にふと、過去の出来事にその当時嫌だなと思う事がよぎった。

小さな事、凄く大きく言われて嫌な気持ちになった。

自分が小さい事とは自分がやった事を思ったのかな?

今日と昨日の自分はまた違う。

相手だって、今日と昨日は違う。

なのに、過去って凄く主張してくる。

確認してくる。

笑ってしまうような事だけど、弱い自分、疲れてる自分には大きく言われて感じる。

 

免疫力が落ちてると風邪ひきやすいとかいってる感じと同じなのかもね。

 

風邪予防に、弱い自分を予防しょうときっと自分の頭がそうさせてるだけなんだろうな。

 

予防も良いけど、それ予防になってるの??

 

それは、今日の自分が一つ気付けた事かもしれない。

 

予防に予防重ねるより、今を楽しもう。

もう、狭い、苦しいはさんざん味わった。

 

みんな、本当に色々見せてくれるなぁ。

 

不安は今を彩るスパイスだと思って、楽しく生きよう。

 

生きている、それだけで幸せな事。

生きてるから味わえる色んな事。

 

沢山見て、感じよう。

受け取ったらだそう。

うん。

なかなかいいぞ。

笑おう。 

どんどん、手離す

えっー。嫌だな。

手離す。

受けとる。

繰り返していたら、楽になった。

今ある事をただ取り組む。

手離すと見えてくる景色が変わっている事に気付く。

手離す前は、自分の世界にこもりっきりで何も見えてこなかった。

さぁ、今日は何を見えて、何を感じるかな。

ありがとう。

受け止める

今起きてる事、気持ち。

受け止める。

 

受け止める前に言われた時と、受け止めた後に言われた時、全然沸いてくる気持ちが違う。

びっくりした。

知らない感覚、気持ちは感じる事ができない。知ってるから、誰かに共感したりもできる。

どっちもいい。

嫌いと思ってたのに人にも、嫌いとかも、沸いてこなかった。

相手も本音を見せてくれる。

自分を良いように見せなくても、相手に見せてみる事。

だんだん、出会う人、見せてくれなかった人が色んな事を教えてくれて、気付いての繰り返しをしながらなんだな。

なんか、こういう感覚、前にはなかった。

苦しい苦しい、思い切り苦しめばいい。

楽しい時は楽しめばいい。

シンプルでいい。

裏で気持ちが芽生えたら、表に出して、隠さないでちゃんと見てみる。

いつも、いつも、本当に色んな事を教えてくれたり、ありがとうございます。