おかしいなぁと思っても

おかしいなぁと思っても、心にとどめておくの?

それとも、おかしいなぁを口にだすの?

 

どちらでもいいの?

 

ふと、今日の朝コーヒーを飲みながら思った。

 

心にとどめるのも、言うのもどちらも辛い。

 

言わなければわからない。

聞かなければわからない。

どちらも同じ事。

 

おたがいそう、思ってるから、そうなるのかな。

 

なんだか勝手だな。

 

後をどうするかは自分次第。

 

自分に起きた事は自分自身で。

 

蓋して、隠してしまってしまいたい。

 

後ろめたい、ばれたらまずい。

しなければいいは後から気付く。

気付いた時には、遅い。

 

葛藤はなかったのか?

 

みんなやってる。に自分が流されて、ないか?

 

そのやってるというからみんなは助けてくれるのか?

 

一時的に楽になれても、その後嫌な気持ちにならないのか?

 

自分を楽にはしてあげれない事に気付いた時には、何を大切にして少し楽にでも、やらなかった自分に近付けるように、気持ちを見繕うのか。

それはそれで、大変だな。

 

傷付くのも辛いけど、傷付けた方は、自分のやった事からくる、罪悪感をどうにかしたくて正しいとか、その時はしょうがないと、必死で自分の気持ちに蓋をするんだろうな。

 

それで、おたがい蓋をするんだろうな。

 

見てみぬ振りできるのは、無理だったな。

知りたくなるもん。

 

知ってどうするの?

わからない。

でも、知りたい。

知った後に自分はどう思うかも。

 

自分を知りたいから、やるんだ。

 

知られなくないから隠す。

 

知りたいと知られたくない。

鏡だな。

 

なるほど、隠すのは知られなくないから。

隠せてないよ。

隠し方が下手くそ。

 

隠すのも大変だね。

 

隠しても、はがゆさから溢れでる、隠してますよの気持ち。

 

人は騙せても、自分は隠せない。

 

いつかは、溢れでるよ。

自分の気持ちに気付こう。

 

それなら、どうしたら良いのか?

自分が、楽になるにはどうするのか?

 

そう思うと、最初からやらないを自分は選ぶな。

壊したいと思うなら、やるかな?

 

壊したかったの?

何を伝えたかったの?

 

あー。

馬鹿馬鹿しい。

 

本当に、馬鹿。