聞かれた

以前、嘘がばれない方法を教えて欲しいといわれた。

 

色んなやり方はあるが、その人はまず嘘をつき続ける前提できいている。

嘘をつかなくていい方法ではないのだ。

 

そもそも、嘘がばれたくないなら、一人でいる事、人と関わらない事だ。

 

そしたら、ばれないだろう。

そもそも、嘘ばっかりの人と一緒にいたいと思う人自体、少ないのでは。

 

なぜ、嘘を繰り返しているのかにまず、気が付かないようでは、嘘もばれるのは当たり前な事。

だって、嘘をついている自分に気付く為に、嘘がばれているのだから。

嘘ついてるのに、嘘なんかついていないと自分で気付いていないだけ。

 

ただ、それだけのこと。

 

そこには良い、悪いのジャッジは必要ない

自分がしている事に気付いて受け入れる。

自分の嘘を認める。

真実がどうとかは関係ない場所で。

 

あなたの嘘は嘘をついてる自分に気付く為に、ばれてしまうので、もう、全てが嘘だった事を知ってますよ。

 

もう、嘘はない。全て話をした。

はい、嘘です。

まだ、ここで嘘を重ねたので、また嘘が相手にばれています。

 

嘘をついて、失うものは多い事。

楽にはならない事。

自分の為に嘘をつき、自分の嘘がばれた時に、自分がしたことは見たくないので、相手がつかせた。相手がいなければ。と思うのは、自分がしている事を見ていないだけ。

相手のせいにする必要がないのだから。

自分が何故、嘘を選んだのか、嘘を重ねるのか、人をだますのか。

何故、出しきらないのか。

隠すのか。

 

自分の内側にしまいこみ、見ないを繰り返している事で、本当の自分の気持ちはもう出てくるのも嫌になるだろう。 

 

こんなにも、嘘をついていた自分がいるを認める事は心の解放にもなると思う。

 

嘘が悪いのではなく、嘘をつく自分に気付かないからだ。

 

もはや、自分が責められるのがいやだ、相手だって、周りだってやっていると影響され、あたかも、誰かの命令で嘘をつかされたと平気で出してくる人。

 

気付きのチャンス、スイッチばかり周りにある事に無意識になっているからこそ起きている。

 

気付かないのが、もったいないけれど人それぞれ、気付くタイミングもある。

 

周りがいくらいっても聞こえないのは、タイミングがきていないだけ。

 

ワンセットを実際に体験したので、ここに執着しても、喜びはない

 

嘘をつく時には嬉しいが出てくる嘘をどんどんつこうと思う。